不動産査定に必要な情報

【無料】イエウール机上査定

【無料】イエウール机上査定


イエウールはWEB上で不動産一括査定ができます。
机上査定なら営業などの勧誘もなく安心です。
もちろん机上査定の利用は完全無料です。


机上査定はこちら

 

 不動産会社を決める前の査定の場合

 

不動産査定に必要な情報ということですが、不動産会社を決める前の査定であればそこまでの情報は必要ありません。本人が覚えている限りの情報でも不動産の査定は可能ですし、数値などもそこまで正確なものは求められません。イエウール机上査定もざっくりとした情報で利用することができます。
だいたいは物件の種別や所在地、免責、専有面積といった物件情報、築年数、売却予定時期くらいの情報がわかっていればOKです。もちろん、より正確な査定金額を知りたい場合には書類を引っ張り出して、正確な情報を入力するというのもいいでしょう。ただ、そこまで詳しいことを覚えていなくとも査定自体は可能です。
イエウール机上査定のようにあくまでも査定金額を知るための査定、これから不動産会社を決めるための査定ということであれば、書類などを用意する必要はありません。サイトから必要な情報を入力して、その情報をもとに査定金額が算出されることになります。詳しい情報がわかっていなくとも利用することができるので、気が楽なのではないでしょうか。

 

 不動産会社を決めた後の査定の場合

 

イエウール机上査定は査定金額を知り、これから不動産会社を絞り込むための査定でもあります。しかしながら、人によっては不動産会社を決めた後で査定をお願いするということもあるでしょう。不動産会社を決めた後の査定となってくると、査定で必要になってくる情報もより踏み込んだものになってきます。必要な書類も出てきますので、注意しておきましょう。
代表的なものとしては、実印や身分証明書、印鑑証明書、住民票などが挙げられます。あとはケースバイケースで、人によって登記済権利書や登記識別情報などを用意しておく必要があります。このあたりは、不動産会社を決めた後に不動産会社にしっかりと聞いておくといいでしょう。もちろん、言うまでもなく物件情報に関するものは一通り必要になると思っておきましょう。
不動産査定に必要な情報というのは、このように不動産会社を決める前の査定と不動産会社を決めた後での査定で変わってきます。査定だけではなく、不動産の売却という段階になってくると、もっと必要な情報は増えていきます。準備するのも大変になってくるでしょうから、具体的に不動産の売却を考えている方はできるだけ早めに必要な情報や書類を集めておくようにしたいものです。